武蔵小杉の面白くて楽しい居酒屋ブログ

2009年年末開店♪武蔵小杉の「炙りダイニングわいち」 「神奈川の県内産の食材」を中心に取り扱い、食材・お酒の生産者も巻き込み巻き込まれ、来た人に楽しんで貰える店作りを目指します☆

このページのトップへ
3


見事な魚群です!!

小玉醸造さんの前の用水路です

凄いですよね~ わいちの裏の二ヶ領用水もこうならないかな~
このページのトップへ
芋切り

 なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ ほほえんで

 そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも ああ アンパンマン
 やさしい 君は いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ どこまでも ・・・


「アンパンマンのマーチ」でスタートしてみました。


ところで本格焼酎について、「酒造り」をご存知の方は少ないのでは?と思い☆
特に九州の方なら、一部ご存知の方もいるかと思いますが、結構少ないのではないかと思います。

(先日はいつも飲みに来てくれるKさんのいとこで、お父さんが「佐多宗二商店」さんの製造工程を作った。という方がいらっしゃいましたが、全く稀なケースかと思います☆)

これは一昨年くらいに佐藤酒造さんへ伺った時の写真です。

「原料芋を選別・加工」する工程です。


芋が写真右側から流れてきます。
それを一個ずつ手に取り、泥をブラシで落とし、醸造に適さない部位を包丁で切り落とし、次の工程へ芋を運びます。
(大手蔵では製造量から考えるとここまで手作業でやっていないと思いますが)


全員本気です!

芋を運ぶ機械の音の中、静かに、素早く、激しく
芋を一個ずつ手に取り、確かめ、洗浄し、カットしています。
(佐藤酒造さんでは、以前のブログでも紹介したように、次の工程へ進むのは「自分の一番大切な人に飲ませる焼酎」の基準を超えて仕込まれた芋のみです)

写真では伝わり切れないほど大迫力なのです。


「わいち」も負けていられません。



↓始めて「芋切り」を知ったという方、「拍手」クリックお願いします!
アンパンマンにも負けねーぞっ!て方もポチっとどうぞ。 このページのトップへ

しぇん神亀

昨夜は藤沢「しぇんろん」さんで

埼玉県「神亀酒造」
蔵元 小川原専務をお呼びしての
「蔵元を囲む会」へ行ってきました☆


到着後すぐにウェルカムドリンクで「仙亀 かるくいっぱい 活性にごり酒」

その後は、藤沢や県内産の美味しい食材を使った料理、一品ずつにあわせて美味しいお酒を頂きました。
(例えば、「藤沢産の冷しトマト」には、「神亀 ひこ孫 純米大吟醸」のぬる~いお燗など)


特に印象的だったのが、だし汁に、「神亀 ひこ孫 純米吟醸の7号酵母」を合わせて飲んだ時♪
ぐぐっとだし汁の旨みが倍増♪

専務いわく、だし汁には、7号酵母が合うとの事。

(酵母とは、お酒の醸造過程で使用されるもので、例えばお酒がフルーティな香りになったり、落ち着いた香りになったりと、タイプを決めるものの一つです)


「美味しい料理」と「料理を引き立てる美味しい純米酒」をたっぷりと堪能させてもらいました。


藤沢「しぇんろん」さんは、お酒の勉強会でもよくお会いする食材・お酒ともに勉強熱心な方々です☆
地酒も安くたっぷり飲め、お燗酒も美味しいオススメのお店です♪
ありがとうございました。
このページのトップへ

仕込水

「わいち」では美味しいお酒を楽しまれる皆様へ

「和らぎ水」をオススメしています。


「和らぎ水」って何? という方もいらっしゃると思います。
それは



お酒を飲みながら一緒に飲む水(チェイサーともいいます)です。


お酒の合間に一緒にお水を飲むと

・口の中がリセットされ、次に口にする料理・お酒が美味しい
・深酔いしにくくなる
・二日酔いしにくくなり、翌日、体がとても楽

なのです。
良い事だらけです。

美味しいお酒には、お水を一緒にのむ習慣を♪


そして「わいち」では、この和らぎ水に
ブログでも何度か登場している

福岡県の蔵元 「杜の蔵」さん直送
「杜の蔵の仕込水」

をご用意しています。


お客様からは
「柔らかくて美味し~い」
との評判を頂いています。


4合瓶一本・300円で販売しております。

そして、お酒(純米酒・本格焼酎)を飲む方へは ☆無料でサービス☆ しています。


美味しい料理・お酒と一緒に、自分の体へのいたわりも忘れずに・・・



ちなみに、オススメの体に一番優しい飲み方は



【お燗酒と一緒に白湯(さゆ)】です♪

温かいお酒とお水は、体温を下げにくく、体への負担が最小限になります。
(あらゆる病気に対する免疫力も体温が大事なようです)

そしてさらに旨さを感じ易い「体温に近い温度」でのお酒は、更に美味しくなります!

どうぞお気軽に「白湯くださ~い」とお声かけてください。



楽しく美味しく「大人飲み」をお楽しみ下さい☆

このページのトップへ

FC2Ad

Information

kosugiwaichi
  • Author: kosugiwaichi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
