武蔵小杉の面白くて楽しい居酒屋ブログ

2009年年末開店♪武蔵小杉の「炙りダイニングわいち」 「神奈川の県内産の食材」を中心に取り扱い、食材・お酒の生産者も巻き込み巻き込まれ、来た人に楽しんで貰える店作りを目指します☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
マツタケごはん

こんにちは。

先日の稲刈りの日にチェーンを飛び越えようとして足を引っ掛けて
コンクリートにダイビングエルボーをして右腕が上がらない店長沼里です。

新日本プロレスのチャンピオン小島聡も真っ青のダメージ抜群のエルボーでした。


さて、昨日は珍しい食材が手に入りました。
写真は川津マネージャーの極秘ルートで手に入った
「京都産・松茸」で作った「秋の香り 土鍋炊き・松茸と銀杏の炊き込みご飯」です。


松茸の香りと銀杏の香り、高級で優しい香りと味わいの
最高の美味しさの御飯でした。

お店が忙しくなかったので、まかないで美味しく頂きました。
幸せです♪
日本に生まれてよかったと思いました♪


まかないですが、残り2本あります。
もしどうしても食べたい方がいらっしゃれば、お店にお越し下さい。
時間を頂きますが特別にお作りします・・・ [“京都産「松茸」です☆”の続きを読む]
スポンサーサイト
このページのトップへ
おすすめ201006

ごらん頂きありがとうございます♪

今夜のおすすめ書き上げたのでアップします。

・アイナメがプリップリです☆
・冷トマトがサービス価格です☆
・ポーク玉子食べ応えあります☆
・あなごの天ぷら臭みありません。ふっくらして美味です☆
・大長茄子2名以上の方は是非どうぞ☆

お待ちしております。



それから、ランチメニューが一部変更しました。
・日替わりランチ 750
・焼き魚定食   780
・から揚げ定食  780
・炙り焼き鶏丼定食800
New☆・海鮮丼定食 950
・わいち御膳   1050

ランチタイムはご予約は現在承っておりませんが

【11時30~12時 又は 12時30分~】

の時間帯でしたら、席に余裕がありますのでどうぞよろしくお願いします。
ご来店頂いた方からの順番のご案内になります。

心よりお待ちしております♪
いつもありがとうございます。
このページのトップへ
田植え1


6月6日。
スタッフのみんなと「神奈川県海老名」の【全量純米蔵元】の泉橋酒造さんへ
「酒米の田植え」へ行ってきました♪
(全量純米についての説明は先日のブログでご確認ください)


ちなみにまだあまり知られていないようですが「海老名」は、神奈川1の米どころ。

神奈川県のど真中、そして相模川の東に位置し、大化の改新の頃から拓かれた土地のようです。

昔から「海老名耕地」と呼ばれ、農家さんにとって「海老名耕地」で農業を行うのが憧れになるほど肥沃な土地だったそうです。


そして地元の農家さん達と一緒に農業から取り組み、地元の米と水をほぼ使用し、辛口の酒を醸すのが「泉橋酒造」さん。飲み飽きせず、日本食によくあい、更に味わいを引き立てる美味しいお酒です。




そして今回は、大人7人・ちびっこ3人で参加です。

初めてのスタッフが多く、「虫がいた~」とか「倒れる~」とかいいながら、田植えしました… [“泉橋酒造さんで田植え♪”の続きを読む] このページのトップへ
大長茄子

食材紹介コーナー!

夏も近づいて旬の夏野菜も出回り始めました。

今回は「熊本県産 大長茄子(オオナガナス)」

写真で携帯電話と比較してみましたが判りにくいでしょうか?
40cm~50cmちかくあります。
ざるに乗りきりませんでした・・・


鮮度も良く、水分を多く含んでおり、ハリもあります。

丸焼きにしますので、生姜醤油でお召し上がり下さい。

通常の焼き茄子で固かったり、パサついていたり、繊維っぽかったりする事もありますが
この茄子はジューシーで口の中でとろける旨さです♪


お一人様ではちょっと多いかもしれませんが、野菜好きな方なら結構ペロッと食べられるようです。



そうそう、今度わいちで蔵元さんを呼んで「お酒の会」を考えているのですが
内容や開催曜日・時間帯などどうしようか考え中です。
皆様の「ああして欲しい」「こうして欲しい」など、ご意見お待ちしております♪

このページのトップへ
アスパラしらす

写真は、その日にあるかどうかは入荷次第の

「生しらす」

そして柔らかく甘みがありジューシーな

「ホワイトアスパラ」

です。


「生しらす」は、横須賀長井港直送品♪

「ホワイトアスパラ」は、北海道産 又は 栃木の指定農園・坂主さんの畑より♪
(いつもはもっと極太です!)

旬の美味しい食材をどうぞ!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

kosugiwaichi
  • Author: kosugiwaichi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。