武蔵小杉の面白くて楽しい居酒屋ブログ

2009年年末開店♪武蔵小杉の「炙りダイニングわいち」 「神奈川の県内産の食材」を中心に取り扱い、食材・お酒の生産者も巻き込み巻き込まれ、来た人に楽しんで貰える店作りを目指します☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
日置桜

たとえあなたが何をしていようとも、それをしている自分を愛せ。


「わいち」オススメのお酒の紹介です♪

【日置桜 純米 鍛造生酛】
鳥取県 山根酒造

「鍛造」とは、古来より日本刀を鍛える刀鍛冶といった鍛冶屋の仕事で、強度の高い製品作りに欠かせない技術です。
「生酛」という酒も、鍛えられた酵母によって発酵が行われる強い酒です。

溶接等をすることなく単体の金属素材から形作られる「鍛造」加工と
ひとつの篤農家の手によって育てられた最高品質の酒米を素材とするこの「生酛」の成り立ちが重なり
「鍛造生酛」という造語が生まれたそうです。

「強力」とは、酒米の品種名で、新酒で飲むと膨らみは少なく、香りも沈んでいます。
しかし熟成するとその味わいは豹変し、何ともいえないコクが現れます。
また特有の酸味が特徴で、お燗が大変美味しいお酒になります。


「鍛造生酛強力」は、鳥取県内屈指の篤農家「内田百種園」の自然農法米だけを使用しています。


しっかり旨くきれいなお燗酒を是非お試しください♪
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

kosugiwaichi
  • Author: kosugiwaichi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

04 « 2010/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。