武蔵小杉の面白くて楽しい居酒屋ブログ

2009年年末開店♪武蔵小杉の「炙りダイニングわいち」 「神奈川の県内産の食材」を中心に取り扱い、食材・お酒の生産者も巻き込み巻き込まれ、来た人に楽しんで貰える店作りを目指します☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
久保本家

先日、奈良県の「久保本家」さんから「酒粕」(純米酒と純米吟醸酒)を頂きました!

感謝です♪


ちなみに酒粕とは、酒造りの副産物です。

【もろみ(どろどろの酒)】を ⇒ 絞ると

「透明な飲む用の酒」 と 「酒粕」 に分かれます。


よく酒粕がスーパーでも売られていたりしますが、その時には是非「純米酒」の酒粕をお求めください☆

純米酒の酒粕は、余計な添加物がないので、自然な味わいで、体に有益な微生物がたくさんいて(僕にはまだ見えませんが)、栄養価もとても高い食品です。


いろんな調理に使え、個性が強くないので、旨みを足したい時に重宝します♪



そうそう、今回はこの「久保本家」さんのお酒も紹介させてください。

「生もとのどぶ」純米酒

甘くないにごり酒で、お燗に最適なお酒です。

しっかりした味わいの料理にも負けない強さを持っています。


にごり酒のお燗?

と思われる方も多いかとおもいますが(一般的には甘いにごり酒がほとんどなせいか)
ハマると、忘れられない旨い酒です。



それから蔵元の「やわらぎ通信」も一緒に頂いたので、お手洗い入り口に貼ってあるのでよろしければご覧ください♪
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

kosugiwaichi
  • Author: kosugiwaichi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。