fc2ブログ

武蔵小杉の面白くて楽しい居酒屋ブログ

2009年年末開店♪武蔵小杉の「炙りダイニングわいち」 「神奈川の県内産の食材」を中心に取り扱い、食材・お酒の生産者も巻き込み巻き込まれ、来た人に楽しんで貰える店作りを目指します☆

龍勢

こんにちは♪

今日本酒は

「春のしぼりたて新酒」
「夏の生冷酒」

の美味しい季節ですね。

オススメのお酒「龍勢(りゅうせい」入荷です。

広島県 藤井酒造の 純米酒です。

平成16年より「全量純米酒」になった蔵元さんです。

ちなみに「全量純米酒」とは、仕込みのお酒を「純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒」のみとし
「普通酒・本醸造酒・吟醸酒・大吟醸酒」などの「醸造アルコール」「化学調味料」などの添加のお酒は、造らない事を言います。


聞いた印象だと、単純に「あぁ、そーなんだ」と思いますが、蔵元さんに聞くと大変な苦労があるそうです。

やはり地元で愛されている地酒なので住民から「値段が高くなった」と言われたり
残った「醸造アルコール」の処分はどうしよう?とか
「醸造アルコール」を添加する事でちょっと融通の利けた造りとは違うので、酒造りの失敗がより許されなくなったり
(これを「アル添」「アル添酒」と言ったりします)
米の使用量に対し、造れるお酒の量が減り、原価が上がってしまったり・・・

他にも沢山の苦労があるようです。

「純米酒」を愛する僕は、「全量純米酒」の蔵元さんと聞くだけで、好きになれます。


・・・ちょっと話しがそれましたが、
「龍勢(りゅうせい) 和みの辛口 純米酒」

辛口ながらも、柔らかさのあるのみ口で、飲んでつらくならない辛口のお酒です。

どうぞお試しください♪


↓やっぱりお酒は「純米だ♪」という方、「拍手」クリックお願いします!
まぁ、美味しければいいよ♪という方もポチっとどうぞ。

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

ん~ 龍勢ですね、評判はよく聞きますが、
こちらは、冷酒でいただくんですね。

自分は呑んだことありません、呑んでみた~い!
機会を見つけて伺いたいですなぁ~

  • 2010/06/05(土) 17:02:46 |
  • URL |
  • kohyou #-
  • [編集]

龍勢

そうですね、【龍勢】にもいろいろ種類がありますが、今は冷酒で美味しいお酒をオススメしています。

お燗しても悪くありませんが、【龍勢】をお燗で飲むなら「和みの辛口」でなく「燗上がり」がオススメです♪
(現在わいちには置いていませんが…)

「和みの辛口」も季節限定品ですので、お早めに是非いらしてください!
ありがとうございます。

  • 2010/06/10(木) 15:22:24 |
  • URL |
  • kosugiwaichi #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

kosugiwaichi
  • Author: kosugiwaichi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

02 « 2024/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -