武蔵小杉の面白くて楽しい居酒屋ブログ

2009年年末開店♪武蔵小杉の「炙りダイニングわいち」 「神奈川の県内産の食材」を中心に取り扱い、食材・お酒の生産者も巻き込み巻き込まれ、来た人に楽しんで貰える店作りを目指します☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
田植え1


6月6日。
スタッフのみんなと「神奈川県海老名」の【全量純米蔵元】の泉橋酒造さんへ
「酒米の田植え」へ行ってきました♪
(全量純米についての説明は先日のブログでご確認ください)


ちなみにまだあまり知られていないようですが「海老名」は、神奈川1の米どころ。

神奈川県のど真中、そして相模川の東に位置し、大化の改新の頃から拓かれた土地のようです。

昔から「海老名耕地」と呼ばれ、農家さんにとって「海老名耕地」で農業を行うのが憧れになるほど肥沃な土地だったそうです。


そして地元の農家さん達と一緒に農業から取り組み、地元の米と水をほぼ使用し、辛口の酒を醸すのが「泉橋酒造」さん。飲み飽きせず、日本食によくあい、更に味わいを引き立てる美味しいお酒です。




そして今回は、大人7人・ちびっこ3人で参加です。

初めてのスタッフが多く、「虫がいた~」とか「倒れる~」とかいいながら、田植えしました…

橋場社長1

田植え後には、橋場社長から、米についての話・農薬について・酒のできる量についてなど、楽しく学べるお話をしていただきました。

みんな泥だらけになりながら、自分の手足を使って田植えをし、貴重な体験をさせていただきました。

感謝してます。


このあと、社長の就任祝い(一年遅れましたが)・懇親会。
これからも更なる飛躍と活躍と面白い話しを期待しています。
いつも新しい事を考え・実行していく橋場社長を応援しています♪


そして僕は海老名への往復に久々の車の運転を楽しみましたが
スタッフYちゃんの2才の息子に「店長はねぇ、車の運転練習したほうがいいよ」って言われました。
ごめんなさい、頑張ります。そして今度お菓子買って許してもらおうかと思っています☆



↓田植え私もしたいな~って方「拍手」クリックご協力お願いします。
 10月の稲刈りまでに稲がちゃんと育ってくれるといいな~という方もポチっとどうぞ♪
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

kosugiwaichi
  • Author: kosugiwaichi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。