武蔵小杉の面白くて楽しい居酒屋ブログ

2009年年末開店♪武蔵小杉の「炙りダイニングわいち」 「神奈川の県内産の食材」を中心に取り扱い、食材・お酒の生産者も巻き込み巻き込まれ、来た人に楽しんで貰える店作りを目指します☆

このページのトップへ
すごいじゃん

寿福酒造様・佐藤酒造様ご来店の翌日は
藤沢で蔵元さん達と「すごいじゃん!本格焼酎」の会!


九州から沢山の蔵元さん達がいらっしゃいました。


各ブースで様々なお酒を用意していました。

特に今回は「前割り焼酎」を全ての蔵元さんが用意。
「前割り」とは、前以って水割りにした焼酎の事。

蔵により、5:5だったり、3.5:6.5だったり。

(更にいうと、前割りして置いておく期間により、美味しい割合も変わってきます。
一週間程度なら半々や、3ヶ月などの長期間だと濃いめのほうが良かったりするようです(酒質にもよりますが)。)


テーブルには、各々のお弁当+蔵元さん達の土産の郷土料理が♪

食と酒は切っても切れない関係。

やはり九州の郷土料理と焼酎は、相性ばっちりでお互いがより美味しく感じます♪

そして時間がくると・・・

本格2

このように各テーブルに2名ずつくらいの蔵元さん達がいらっしゃり、
同じテーブルで直接会話や質問をしながら焼酎を楽しめます♪

最も近い距離で、造り手の熱い想い・苦労・こだわり・その土地の文化・景色・表情なども感じられ、味を超えた美味しさを体験できました☆


今回は、蔵元さんが5回転!
多くの蔵元さんと、笑いながらとても楽しい時間が過ごせました。



この日は、その後、蔵元さんと酒屋さん飲食店の懇親会。
藤沢の「しぇんろん」さん(以前の神亀さんのお酒の会でもお世話になりました)で盛り上がりました。
(焼酎「佐藤」がまだ売れていなかった頃から「佐藤」を売っていた素敵なお店です)

そして、2次会・3次会と朝まで続きました・・・


翌朝のランチ営業がちょっとツラかったながらも、これからも本当にオススメできる本格焼酎を皆様へお届けしたいと思いました☆

よろしくおねがいします♪


↓本格焼酎好きな方、「拍手」クリックお願いします!
ちょっと飲んでみようかなって方もポチっとどうぞ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

kosugiwaichi
  • Author: kosugiwaichi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
