武蔵小杉の面白くて楽しい居酒屋ブログ

2009年年末開店♪武蔵小杉の「炙りダイニングわいち」 「神奈川の県内産の食材」を中心に取り扱い、食材・お酒の生産者も巻き込み巻き込まれ、来た人に楽しんで貰える店作りを目指します☆

このページのトップへ
こんにちは♪


昨日、生命保険の健康診断をしました。
お医者さんに「健康で長生きしそうだね」って言われ、5分で終わりました♪

という事で世界最高長寿を目指します!



さて、今回は説明ばっかりで楽しくないので、読まなくてもいい話しです。

「お酒を飲んで翌朝頭が痛い・・・」という経験をしたことがある方、けっこういると想います。


安い酒・悪い酒を飲んだ、ちゃんぽんした、飲みすぎた・・・
だから頭がぁ~・・・

と言う事がありますが、頭痛の本当の原因をご存知でしょうか?

よくアルコールを飲むとアセドアルデヒドがなんとかかんとか・・・と言われたりしますが、それだけでもないようです。



賛否両論あるかもしれませんが、酒に入っている「体に良くない成分」が、原因のようです。


日本酒で言えば「化学調味料や醸造アルコール」
ワインで言えば「酸化防止剤・亜硫酸塩」

これは添加物。
添加物は、添加する量に制限があります。
という事は極論かもしれませんが、体に良いものではないので、制限されているのです。
体に良かったら制限されませんもんね。


そして人の体の性能は素晴らしく、体に入ってきた「良くないもの」を一生懸命分解します。

そこで使われるのが「大量の酸素」。

臓器が「大量の酸素」を使い、分解します。


そうすると、頭で消費される「酸素」が不足し、「酸欠状態」に陥ります。
そしてあの「頭痛」が・・・
(富士山に登ると頭痛がするように、酸素不足の高山病でも「頭痛」になりますね)

という仕組みのようです。


以上より
安い酒・飲みすぎ・ちゃんぽんは「頭痛の原因」ではないようです。

「醸造アルコール・酸化防止剤・化学調味料」の入っていない、又は出来る限り少ないお酒を選んだほうがいいようです。


◆◆ ここで宣伝です ◆◆
わいちの日本酒は 「添加物のない・そして美味しい【純米酒】」のみです♪
焼酎は      「原料のしっかりした【本格焼酎】」のみです♪
ワインは     「酸化防止剤の限りなく少ない【勝沼・甲州ワイン】」のみです♪
果実酒は     「【純米酒】【本格焼酎】のみで仕込まれた果実酒」のみです♪


☆☆ わいちで飲んでも、翌朝「頭痛」はしません ☆☆
(でも飲みすぎは翌朝お酒が分解し切れずに残るので、ほどほどに)



↓「頭痛」になった事があるあなた「スッキリ拍手クリック」ご協力お願いします。
私は「純米酒」しか飲んでないから頭痛にはならないよって方も「拍手クリック」お願いします。 このページのトップへ
勝沼樽

日曜日は「わいち」はお休みです。
でも今回は

店長沼里     ⇒ 【 山梨へ五一会へ参加 】
マネージャー川津 ⇒ 【 鹿児島へ蔵元周り 】

へそれぞれ出発!
秋の紅葉狩り…いや、酒に関するの体験勉強ツアーです☆



今回は店長の山梨での【五一会】話。

五一会とは?

簡単に説明しますと、明るい未来を目的として、スローフード・セイフティーフードなどを実体験を通じて学んでいく、昭和51年生まれのメンバーが発足した会です。
(僕は53年生まれですが、ちゃっかり第一回・2回と参加しています)

今回で第四回。
開催地は「山梨県」


日曜日の朝8時半に、以前働いていたお店「てつのや」の大内君に車で迎えに来てもらい、甲府までGo☆


◆12時半に集合し、まずはワイナリー「勝沼醸造」さんで蔵見学&ワインのテイスティング&歴史の勉強


※「お酒の起源」の話しでは
ヨーロッパでは ⇒ ワインは酔わないで食事と楽しむために伝わり
日本のお酒は  ⇒ 酔って神事を行う為
にあるそうです


そして場所をうつし・・・
[“第四回、五一会へ♪”の続きを読む] このページのトップへ
日本酒講座1

そろそろ「秋のひやおろし」日本酒入荷します!
楽しみにお待ち下さい♪
約半年熟成されて秋から卸される膨らみある日本酒です☆



日曜日に川津マネージャーと行ってきました。
都内某所のあるホテルでの「実践日本酒セミナー」

着いて早々、『27酒蔵(80種)の純米酒を利き酒』
続いて『日本酒の歴史』

そして写真の『実践きき酒』

まずは同じ形状のコップで3種の日本酒の利き酒

⇒グラスを変えての3種の利き酒
(口に入れたお酒がどう舌を流れ、喉へ通るか、そしてその舌上の感受部位をふまえた酒器の選び方)

⇒お酒を温めての味わいの変化
(お燗に適するお酒・そうでないお酒)


そして・・・
[“実践!日本酒セミナー”の続きを読む] このページのトップへ
すごいじゃん

寿福酒造様・佐藤酒造様ご来店の翌日は
藤沢で蔵元さん達と「すごいじゃん!本格焼酎」の会!


九州から沢山の蔵元さん達がいらっしゃいました。


各ブースで様々なお酒を用意していました。

特に今回は「前割り焼酎」を全ての蔵元さんが用意。
「前割り」とは、前以って水割りにした焼酎の事。

蔵により、5:5だったり、3.5:6.5だったり。

(更にいうと、前割りして置いておく期間により、美味しい割合も変わってきます。
一週間程度なら半々や、3ヶ月などの長期間だと濃いめのほうが良かったりするようです(酒質にもよりますが)。)


テーブルには、各々のお弁当+蔵元さん達の土産の郷土料理が♪

食と酒は切っても切れない関係。

やはり九州の郷土料理と焼酎は、相性ばっちりでお互いがより美味しく感じます♪

そして時間がくると・・・ [“すごいじゃん本格焼酎”の続きを読む] このページのトップへ
彩雲

大変ご無沙汰しました。

厨房スタッフが体調を崩し、少人数スタッフでの営業になりまして、ブログアップまで手も気も回りませんでした。

しかし来週からはスタッフも復活!する予定です♪

ご迷惑をかけた方には申し訳なく思います。


さて、料理のオススメをちょっと☆
◆塩茹で枝豆(三浦半島産) 
ちょっと時間を頂きますが、茹でたての風味たっぷりの枝豆をどうぞ♪
◆甘長とうがらし
大きめの辛くないとうがらしです。泉橋酒造さんの吟醸味噌マヨネーズでどうぞ♪
◆長芋の炭火焼き
サクッとした歯ざわりが美味しく、自家製梅醤油をつけてお召し上がり下さい♪
◆わいち特製 冷麺
自家製の鶏だし汁がたまらなく美味しい冷麺です。違います♪

他にも今の時期だけの夏の■地酒■入荷しています!
是非お越し下さい。



全く関係ありませんが、写真は先週の日曜日、家の前で撮影したものです。

ご存知の方はいらっしゃいますか?
「彩雲(さいうん)」です♪

雲が虹色に輝く現象です☆

テレビのニュースでも放映していました。
横浜、川崎で見られたそうです。

彩雲は「よいことの前触れ」とも言われます。

そして『一生に1回見れればラッキー♪』というような奇跡的なものです。
このブログを見た数少ないあなたも、とても幸せです。

発見してから10分くらいで綺麗に見えなくなってしまいました。
この右側には鳥のような形をした彩雲も光っていました。


「もし思い悩む事があったら蒼天を思え!蒼天に願え!」
と言います。

この時期は、外はすごく熱いですが、空はとても綺麗です。
空をみましょう♪
このページのトップへ

FC2Ad

Information

kosugiwaichi
  • Author: kosugiwaichi
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
